週間為替展望.com

週間為替展望と不定期な株式銘柄分析

【株式投資】株式投資をする上で私がお薦めする投資本

本日は、(需要がないかもしれませんが)私がお薦めする投資本を紹介したいと思います。私が投資をしていく中でいろいろな投資本を読んだのですがその中でも読んで良かったと思う本を紹介したいと思います。私は特別優れたトレーダでもなくどこにでもいる平凡なトレーダーです。数十億円もの大金を動かしているわけでもなく普通のトレーダーです。そんな私でもここ数年は、年間トータルでは負けなくなりました。ここ最近の急落でもほぼ無傷で今日も大幅に反発してくれているので完全には日経平均は戻っていませんが私自身は完全に回復しています。テクニカル的な事は一冊初心者用の本を買って一読して分からない事はネットで調べたりしたらいいのではないかなっと思います。本代も勿体無いって方はテクニカル的な事はネットでいっぱい親切に書いてくださっている方がいますのでそれらを熟読すればいいかなっと思います。私はトレードを重ねるにつれてテクニカル面よりもはるかにメンタル面が非常に重要と思うようになりました。実際、トレード歴が10年以上ですがテクニカル的な知識は正直、ほとんど変わっていません笑 今年から専業トレーダーになったのでテクニカル面の書籍も知人に借りて読もうとしていますが全然読んでいません笑 私が負けなくなって安定的に勝てるようになってきたのはメンタル面の向上と資金管理が上手くなったからだと自分で言うのもアレですが思います。なので、メンタル面の向上に非常に役に立った私のお薦めする投資本を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

私がお薦めする投資本 バフェットとソロス 勝利の投資学

1番おすすめしたいのはこの本ですね。20個ぐらい付箋を貼っています笑 かなり熟読しました。この本の中で自分が大事だなって思った言葉は画用紙に書いてトレーディングルームの壁に貼って毎日読むように心がけています。成功するための投資の習慣を章立てて分かりやすく書いていますので初心者の方でも分かりやすくてすぐに読めると思います。この本は初心者の方はもちろん、自己流で上手くいっている人・なかなか勝てない人、すべての人にお薦め出来る投資本だと個人的には思っています。今まで数十冊、投資本を読んできましたがこの本が個人的には1番好きです。読んでいくなかで自分にはこの部分が欠けているなって部分がきっと出てくると思います。

私がお薦めする投資本 敗者のゲーム


こちらの本もメンタル面の向上に大きく貢献してくれた本でした。この本を読んでいかに精神状態を良い状態で保ち続ける事が大事かという事を改めて感じました。そして資金管理の大事さ、もっというと資金管理に余裕をしっかり持たせる事の大事さを考えさせられました。投資を始めた10年ほど前はまだ若かったのと投資の怖さを全然知らなかったのでFXとかでもレバレッジ100倍とかで投資をして儲ける事もありましたが大損することもありトータルではかなり負けました。今となっては良い勉強代・良い経験だったなって思いますが当時はもう会社に行くのも嫌なぐらい落ち込んで何も手につかなくなりました。今の自分が当時の自分のトレードを見たら恐ろしくてすぐに止めなさいと言うでしょう笑

スポンサーリンク


私がお薦めする投資本 デイトレード


本のタイトルがデイトレードですが別にデイトレードの本ではなくこの本もメンタル面について書かれた良い本です。上記2つの本とよく似ていますが内容量的には1番少なく、まずメンタル面をざっくりと勉強したいという方にはこの本がもしかしたら1番良いかもしれません。優れたトレーダーになるにはどういうステップを踏んでいけば良いのかをこの本も章立てて順々に分かりやすく丁寧に書いてくれています。この本が1番読みやすく本に読むのになれている人なら1日で全然読めると思います。デイトレードってタイトルの本ですがデイトレードのテクニカル的なことは一切書いてないので正直、読んでびっくりしました笑 全然デイトレードじゃないやんって思いました。

以上、私が個人的にお薦めする投資本です。あんまり多くの本を薦められても困ると思うので3冊に厳選しました。マーケットの魔術師とか有名な本も良いのですが個人的には上記の3冊が読みやすくてすぐに実践で役立つので良いかなっと思います。投資をこれから始めようとしている方、収支が安定しない方、今一度、メンタル面を勉強したいという方に是非、読んでもらいたいです。

投資はすべて自己責任でお願いします。
当ブログのプライバシーポリシーの免責事項にも書いておりますが当ブログに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

人気ブログランキング(現在5位)
FC2 ブログランキング(現在27位)
にほんブログ村 為替日記(現在17位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。

2017年度 為替取引の状況
2017年度 株取引の状況
2018年度 為替取引の状況
2018年度 株取引の状況

【お知らせ】
プロフィールにも書いていますが競馬予想もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。ブログ:「単複勝負.com」 予想実況(YouTube):「単複勝負.com

スポンサーリンク

-株式銘柄分析